· 

秘密基地 完成間近!?

2月の秘密基地作り

2月11日(祝)

久しぶりにカブ・ビーバー隊全員での秘密基地作りが出来ました。

まずは去年つくった巣箱の調査からスタート。残念ながら今年はまだ巣作りしていませんでした。この日は去年よりちょっと早い時期だったので、今後に期待です(^-^)

 

その後、秘密基地作りです。1年を通じでコツコツ作ってきた秘密基地も、なんとか(ようやく?)形になってきました。

壁を作りたい女子チームは、「あ~竹ないな~。切らんとな~」と言って、竹を切っていました。最初に比べて竹を切るのもずいぶん上手になりました。頼もしい!

男子チームは急こう配の上にある基地に、安全に上がれるよう階段を作りました。こちらもホームセンターの杭を切り、ハンマーで打って、土を固めるという道具使いのフルコース。最初はのこぎりで杭を切るのに時間がかかっていたS君も、何本か切るうちにずいぶん早く上手になっていました。(おばちゃんも切りましたが、かなり大変でした。何本も切ったS君のがんばりに拍手!)

この日の成果は男子は階段の完成と、女子は次に使う竹の確保でした。ふかふかの笹のベッド(?)もできましたよ。さて、3月にはどこまで完成するかな?