· 

BP祭

BP祭を行いました

2月28日(日)恒例の団行事として、BP祭を行いました。

BPとはボーイスカウト活動の創始者「ロバート・ベーデン- パウエル卿」の頭文字で、ものすごくかみくだいて言うと「みんなでベーデンパウエルさんのお誕生日を祝おう」というものがBP祭です(合ってますかね。どきどき)。お誕生日会なので、みんなでお菓子を食べたり、各隊で出し物をしたりして楽しく過ごします。今年も西予第1団と一緒に行いました。

 八幡浜第1団のボーイ・ベンチャー隊はなかなか集まれないというハンディを乗り越え、「キャンプで安全な光るペグを作ろう」という発表を行いました。100均にあるケミホタルを使えば簡単なのですが、使い捨てになってしまうので、反射テープを巻いた何度でも使えるペグを作っていました。きっと夏の団合同キャンプでその効果を発揮することでしょう。

 カブ・ビーバー隊は手品を披露しました。その後、隊長によるスライドショーで今年の活動を紹介しました。なんといっても今年は1年間を通して秘密基地を作ってきたので、あの時はああだったな、夏は蚊がすごかったなといろいろなことを思い出すことができました。基地ももう少しで一区切りです。

 保護者会や西予の出し物もあり、楽しいひと時を過ごすことができました。来年もまたみんなで楽しく過ごせたらいいな。