カブ隊ピザ作り

昼食をみんなで食べました


3月26日(土) 来年度は2名がボーイ隊に上進するので、この日は平成27年カブ隊としての最後の活動日でした。

そのため追加の集会として昼食を作りました。メニューは鯛めし、ピザ(ベーコン、ツナ)、コンソメスープですo(^-^)oワクワク

まず、食材を買いに集合場所近くのスーパーへ行きます。

玉ねぎ、ベーコン、お米、オリーブオイル・・・と順調に買い物がすすんでいきましたが、「ベーキングパウダー」の売り場がなかなか分からず苦戦。

でもみんなで考えて、お買い得なものをしっかり選んでいたので、隊長からジュースも買っていいよと許可が出ました。(^^)v

 

それから萩森神社へ移動し、さっそく昼食作り。

交代で包丁を持ち、玉ねぎやベーコンを切ったり、ツナマヨを混ぜたりしました。

鯛めしは隊長の係で、あっというまに立派な鯛の下ごしらえが終わりました。ご飯はお釜で炊きました。

炭へ火を付けるのは上進するYくんでしたが、マッチをすったり、薪を組むことはできていましたが、なかなか炭に火を付けることができず、隊長に助けてもらっていました。(まだまだ修行が足りませんね)

ピザ生地ももちろん手作りです。材料を入れたポリ袋をモミモミして作りました。

ピザ釜はお菓子の空き缶で、ちゃんとおいしいピザが焼けました。

鯛めしもおこげがおいしいとお代わりする子が続出でした。

良い天気の暖かい日だったので、とても気持ちの良い昼食会になりました。