· 

おいしいもの

3月21日(木)江戸岡小学校にてカブ隊の活動が行われました。

この日はカブ隊としては今年度最後の活動になります。

新年度からの入隊希望の方も2名来られ、カブ・ビーバー4名と合計6名のにぎやかな声がピロティに響きました。

 

さて、活動内容は…「おいしいもの作り」

隊長が取り出したホットケーキミックス、卵、牛乳、はちみつから何ができるかみんなで考えます。

?????? 答えは「バームクーヘン」!!

 

3人ずつのグループに分かれ、生地をつくり、竹に巻き付けて焼いていきます。

もちろんそのまま竹を持っているだけではいけません。生地が落ちていくからです。

1人が生地をかけると両端を2人で持ち、ぐるぐる回しながら焼いていくのです。

疲れたら交代。

それを繰り返すこと約1時間。

みんなが協力してやり遂げました。

 

隊長が竹から外して切り分けてくれると、ちゃんと年輪があらわれました。

もちろんとっても美味しい!

みんなにこにこしながらおいしくいただきました。(´艸`*)